お寿司食べたい病にかかり、OISHI SUSHIに駆け込む

突然、お寿司が食べたくなった。 どうしても食べたい!今食べたい! 私が時々かかる病だ。 時計を見ると、3時過ぎ・・・。 3軒回ったダウンタウン内のお寿司屋さんは、 どこも3~4:30までお昼休憩だった。 でも、どうしても今食べたい! 飢えた熊のよ…

仕事について

こんにちは。 昨夜はさすがに2011や2013に期限の切れたお茶を整理しました。 しかし、感覚というのは狂いやすいもので、 2016.1017などは「これはまだ大丈夫」と大事にしまいだす始末。 そして、そんな厳選されたストックの中から見つけ出…

今住んでいる家について

今住んでいる家はダウンタウンまで徒歩で30分というアクセスのいい家だ。 ダウンタウン行きのバスも1時間に2本出ている。 大家さんは飲食店を経営する女性で、 私の他にテナントはいない。 昼間は一軒家丸まる私の使い放題。 あまり干渉もしてこないので…

湯たんぽがおしゃれになるユーコン

湯たんぽユーザーの私。 日々愛用してます。 でも、ごくシンプルなもの。 他の物を買いにお店に行った時に、ふと目についたのがこの湯たんぽ。 かわいい! 価格も$12でそう高くないし、良いプレゼントにもなりそう!?

Department of Economic Developmentへ行く

前日に行ったMULTICULTURAL CENTRE OF THE YUKONで紹介された Department of Economic Developmentに行く。 担当者にこういう理由で来たと話すと、ノミニープログラムについての詳しい資料をくれて、いくつか質問をして終了。 毎週木曜日の1-4にYukon Nom…

ユーコンはuber圏外

トロントからユーコンへ移住して、良くも悪くも驚く事ばかりの毎日ですが、 本日の驚きを一つ。 なんと、uberが圏外です! ユーコン生活には車は必須。 その為、ほとんどの人が車を持っているからかもしれません。

シティーホールの小ささに驚く

底抜けに青い空が眩しい中、こちらが ↑ ユーコンのシティーホールです。 ここでバスの定期やチケットも買えます。 参考までに、こちら ↓ がトロントのシティーホール。 住人の数が違うんだからしょうがないけど、ユーコンのサイズにちょっと驚いた。 どちら…

パン屋さん発見! Alpine ORGANIC Bakery

オーガニックのパン屋さんで、ベジタリアンサンドイッチなどもありました。 オーガニック

Asahiya JAPANESE RESTAURANT でランチ

今日はMulticultural Centre of the Yukonの目の前にあるAsahiya JAPANESE RESTAURANTでランチを食べました。 巻きずしと照り焼きサーモンのコンボ。 巻きずしの中身をツナかサーモンか選べました。 今回はツナを選択。 TAXが5%な事に驚く。 トロントは1…

レジュメとカバーレターのチェックをしてもらう

バスの中で見かけた広告で、Multicultural Centre of the Yukonを知る。 ダウンタウンにあるので、早速行って申し込みをする。 申し込みの際に、簡単に今の自分のステイタスだとかどういった情報を求めているのか聞かれる。 なので、ユーコンノミニープログ…

GPSに助けられる

アナログ派の私。 ユーコンに来るまで、出先でGoogle Mapsで行き先検索をしたことがなかった。 今回ユーコンに来るにあたって、携帯のプランを変更した。 見知らぬ土地だと言う事もあり、Google Maps が使えるように、 100MG分使えるプランにした。 これ…

次は最大の山場、仕事探し!

こちらで知り合った数名の方に、 なんとはない会話の中で、ユーコンノミニープログラムに参加したくて来たと言うと、 向こうから「仕事を紹介する」、「知り合いに聞いてみる」と言ってくれる。 実現率は置いとくとして、 それだけノミニープログラムが街に…

いよいよ部屋の契約と引っ越し

今日はホテルをチェックアウトして、引っ越し。 ホテルの滞在(予定)最終日までに部屋が決まって良かった。 11時半のチェックアウトまでにパッキングを済ませ、 ホテルに置いてあったタクシー会社のチラシの番号に電話する。 同じタイミングで、ホテルの奥…

次は移動手段、バスについて調べる

車があればどうってことない距離も、歩きだと無駄に時間だけが過ぎてゆく。 しかも日差しがかなり強い。 日焼け止めを塗ったにも関わらず、物件探しをして家に帰ったら顔がひりひり痛い。 恐ろしい話ですよ。 ユーコンにも市バスは走っていますが、 1時間に…

取り敢えず、決めた!

難航した家探しでしたが、どんなに足搔いてもkijijiには限られた物件しかない。 見学に行った他の家の家主さんが8・9月に人が動くと言ってたので、 これ以上ホテルに住むわけにもいかないし、とにかくダウンタウンに近いところに決めた。 8・9月の物件が…

早速家探し、でも難しい・・・

ホテルの予約は3泊のみ。 早速家を探さなくては! でも、物件自体が少ない。 そして大きな問題として、車を持ってないので、バスとの兼ね合いを考えなくてはいけない。 見学に行っていい家だなと思っても、日曜日にバスが走らないので ダウンタウンで働くこ…

ユーコンに到着

5月15日の深夜、ついにユーコンへ到着しました。